FC車両リースって何?

茂さん、最近『FC車両リース』って言葉を耳にしたんですけど、これって普通のリースとどう違うんですか?

お、いいところに気がついたな。『FC車両リース』はリースバックっていう仕組みを使ったサービスなんだ。

リースバック?それってどういう仕組みなんですか?

簡単に言うと、自分の会社が持っているトラックを一旦売却して、その後同じ車両をリース契約で借りるってことだ。だから、トラックを手放さずに資金を調達できるんだよ。

へぇ、それって何がいいんですか?普通に銀行からお金を借りるのとは違うんですか?

大きく違うね。銀行融資だとトラックの簿価が1円になっていると担保価値がないと見なされることが多い。でも、FC車両リースではトラックの市場価値をしっかり査定して、それに基づいて資金を調達できるんだ。

なるほど。でも、それならABL(動産担保融資)でも同じようなことができるんじゃないですか?

確かにABLも動産を担保にして資金調達できるけど、日本ではまだ普及していないんだ。評価手法や金融機関の体制が整っていないから、中小規模の運送会社にはハードルが高い。それを補完する現実的な選択肢としておすすめなのがこのFC車両リースなんだよ。
FC車両リースとは?詳しく解説します

ここからは私が解説します!
運送業界では、税務上の減価償却によってトラックの簿価が1円になり、帳簿上では価値がないと見なされることがあります。このため、多くの中小運送業者は銀行から融資を受ける際に苦労しています。
このような状況を解決するために注目されているのが「FC車両リース」です。「FC車両リース」は、株式会社ファンドクリエーションが提供するトラックのリースバックサービスで、以下の仕組みで成り立っています。
- 運送会社が保有するトラックをファンドクリエーションが買い取ります。
- その後、同じ車両をオペレーティングリース契約で運送会社に貸し出します。
- リース期間終了後には、トラックを適正価格で買い戻すことも可能です。
この仕組みにより、運送会社はトラックを手放さずにまとまった資金を調達できるだけでなく、その後も同じ車両を継続して使用できます。
詳しくは、以下のURLまたは記事から確認してください!
トラックリースバックとは?メリットと契約の流れをわかりやすく解説 トラックのリースバック 総集編

ABLを検討中の運送会社様は課題を解決できるFC車両リースをご検討ください!
動産担保融資(ABL)は、企業が保有する動産や売掛債権を担保として資金調達を行う仕組みですが、日本では普及が進んでいません。普及が進まないのには以下の理由があります。
- 動産評価基準の不透明さ
- 担保回収時の市場流動性の低さ
このような理由のため、日本では普及していない現状があります。一方、「FC車両リース」はこうした課題を補完する現実的な選択肢として、多くの中小運送業者から支持されています。
ABLの課題をFC車両リースで解決する
1. 動産評価基準の不透明さ
ABLの課題:
- 動産は市場価値が変動しやすく、評価基準が不明確な場合が多いです。特に動産の状態や年式、使用頻度、経済状況といった要因が価値に影響を及ぼします。
- 金融機関は、担保としての適正な価値を算出するのが難しいため、ABLに対する慎重な姿勢が見られます。
FC車両リースが解決する方法:
- トラックは市場での需要と供給が安定しており、中古車市場データをもとに評価基準を構築できます。
- 事業で使用されているトラックは定期的なメンテナンスが行われるため、一定の資産価値が維持されやすいです。
- トラックにはメーカー別、車両タイプ別の市場価値データが豊富に存在しており、評価を容易にします。
2. 担保回収時の市場流動性の低さ
ABLの課題:
- 動産担保融資では、融資先が返済不能に陥った場合に担保を回収することになりますが、その動産を売却して現金化するまでのプロセスが複雑で、市場流動性が低いものだと処分に苦労します。
- 例えば、特殊な生産機械や在庫はニッチな市場でしか取引されないため、迅速な現金化が難しいという課題があります。
FC車両リースが解決する方法:
- トラックは物流や運輸業界での需要が非常に高く、中古車市場での流動性が高い特徴があります。特に日本国内だけでなく海外市場でも需要があるため、迅速かつ適正価格で売却しやすいです。
- FC車両リースでは、リース会社が車両返却後に再リースや中古車市場への売却を積極的に行う仕組みがあるため、担保回収プロセスが効率化されます。
- トラックの種類(例えば冷凍車やウイング車など)に応じた専門的な市場が存在するため、特定用途の車両でも適切な処分が可能です。
FC車両リースの特徴
- 資金調達の柔軟性
トラック売却によってまとまった資金を確保し、その後も同じ車両を使い続けられます。この資金は、新たな設備投資や運転資金として活用可能です。 - 財務改善効果
リースバックによってトラックは貸借対照表から除外され(オフバランス化)、自己資本比率が改善します。また、売却益を計上することで利益計上も可能です。 - キャッシュフロー安定化
月々のリース料支払いによるコスト管理が容易になり、キャッシュフローが安定します。さらに、リース料は経費として処理できるため税務面でもメリットがあります。 - 買い戻しオプション付き
リース期間終了後にはトラックを適正価格で買い戻すことも可能です。これにより、自社で長年使用してきた愛着ある車両を再び所有する選択肢も残されています。
まとめ:中小運送業者にとって頼れる味方
ABLは理論上有効な手段ですが、日本ではまだ普及しておらず、中小規模の運送事業者には現実的ではありません。その点、「FC車両リース」は柔軟性と実用性を兼ね備えたサービスとして、多くの運送会社にとって頼れる味方となっています。
特に2024年問題や燃料費高騰など厳しい環境下で経営効率化が求められる今、このサービスは財務改善やキャッシュフロー安定化、新たな投資機会創出など多面的な効果を発揮します。ぜひ一度、「FC車両リース」を活用した経営改善をご検討ください!
\「FC車両リース」の詳細はこちら/


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・決算書(直近3期分)
・車検証
・既存リース契約のわかるもの(契約書・お支払い明細の写し 等)
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