トラックのリースバックとは?
トラックのリースバックとは、保有しているトラックを当社に売却し、その後、売却したトラックをリース契約によって引き続き使用する仕組みです。この方法を利用することで、現在使用しているトラックをそのまま使い続けながら、一時的にまとまった資金を確保することが可能になります。

さらに詳しい情報については下記の記事から↓

この記事はこんな方におすすめ
・トラックのリースバックを考えている建設事業者様
リースバックできるトラックの種類
当社が展開する「FC車両リース」は、幅広い車種に対応しており、運送業界の多様なニーズに応えるサービスを提供しています。本記事では、対応車種ごとの特徴や利用シーンについて詳しくご紹介します。

実際にリース対応した車両と同一車種を一部紹介します!




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建設業界で活用できるトラックリースバックの魅力
建設業では、大型ダンプカーや特殊車両といった高額な設備投資が必要不可欠です。しかし、これらの車両は購入費用だけでなく、維持管理や税金などの負担も大きく、資金繰りに悩む企業が少なくありません。そんな中、注目すべきなのが「リースバック」という仕組みです。
リースバックとは、保有する車両を一度売却し、その後も同じ車両をリース契約で引き続き利用する方法です。これにより、急な資金需要に対応しながら、日常の業務に必要な車両運用をそのまま維持でき、資金調達と車両管理の両立が実現します。
地方の建設業では、繁忙期と閑散期という季節変動により資金バランスが取りにくいケースが多いですが、都市部の建設現場でも同様に、高額な車両購入や維持費用が大きな負担となります。都市部では明確な季節の変動は見られなくとも、予測しにくい突発的な資金需要や将来的な設備投資への対応には柔軟性が求められます。リースバックは、即時に現金を確保できるため、こうした課題に対しても有効な解決策となります。
このように、リースバックは、資金調達とコスト管理の両面で企業の経営基盤を強化する効果があり、地方・都市問わず建設業界における有力な選択肢として、経営の安定化やリスク管理の向上に寄与します。

リースバックのメリット
ここでは、リースバックのメリットについてお伝えします。
⾞両売却による資⾦調達が可能、売却後も継続して⾞両を利⽤可
オペレーティングリースを活用したリースバックにより、車両の潜在価値を売却金額に上乗せし、資金調達に繋げます。売却後もリース車両として、従来同様、車両を使い続けることが可能です。
車両の潜在価値を利用し月々のキャッシュフロー改善を提案
リース契約車両を一度当社に売却し、再リースすることで、リース期間が延長され、月々のリース料金の支払いを少なくすることができます。それによって、CFの改善をすることができます。
リース対象の車両を貸借対照表から取り除くことで企業価値を向上
トラック等の車両をオペレーティングリース契約することによって、貸借対照表上に資産計上されなくなます。これによって、資産効率が上がり、経営評価もプラスに働き、企業価値の向上に繋がります。


リースバックによって、固定資産と固定負債が貸借対照表から取り除かれるので、自己資本比率が改善♪
リースバックのデメリット
ここでは、リースバックのデメリットについてお伝えします。
・毎月リース料が発生
車両を売却して資金調達ができる一方で、売却後はリース料として毎月の支払いが必要になります。そのため、長期的なコストをしっかりとシミュレーションすることが重要です。
・車両のカスタマイズには事前の許可が必要
リース契約中の車両は所有権がリース会社にあるため、車両の改造やカスタマイズを希望する場合は、事前にリース会社の許可を得る必要があります。自由にカスタマイズできない点はご注意ください。
・契約期間内の中途解約はできない
FC車両リースは原則として契約期間中の解約が認められていません。途中で事業環境が変わった場合でも、契約満了までリース料の支払い義務が続きますので、契約期間や事業計画を十分にご検討いただくことをおすすめします。
・メンテナンスリースが使えない
FC車両リースの場合、メンテナンスリースのプランはありません。
FC車両リースの他社にない特徴
ここからは当社のFC車両リースの他社にない特徴、強みを紹介していきます。
資産のオフバランス化が可能
当社の「FC車両リース」はオペレーティングリース契約のため上記で説明したように資産のオフバランス化を達成することができます。
当社の「FC車両リース」はリース契約の満了時に車両の買い戻しが可能
一度リースバック契約をした車両を買い戻すことができるので安心してご利用いただけます。
・自己所有、リース残債のある車両どちらも対応可能
当社の「FC車両リース」では、リース残債のある車両も対応しています。現在ご使用の車両の中から運送会社様のメリットが大きい車を選別し、ポートフォリオを組んでご提案いたします。

これらのメリットにより、「FC車両リース」は企業の資金調達だけでなく、財務改善、キャッシュフローの最適化まで行う事ができます!
「FC車両リース」のご契約までの流れ
次にFC車両リースご契約までの流れをご紹介します。

お問い合わせの際に3点の資料をご用意下さい。
- 決算書(直近3期分)
- 車検証
- 既存リース契約のわかるもの(契約書・お支払い明細の写し 等)
「FC車両リース」に関するQ&A
Q1. リース契約期間内での解約はできますか? |
A. 原則、契約期間内の解約はできません。 |
Q2. 車検・点検等のメンテナンス費用は含まれていますか? |
A. メンテナンス費用はお客様のご負担にてお願いしています。 |
Q3. 契約満了時に再リースは可能ですか? |
A. 可能です。ただし、再度所定の審査が必要となります。 |
Q4. 車両返却時の修繕は必要ですか? |
A. 経年劣化・通常使用の劣化を除き、必要な修理等を行い、原状回復をお願いいたします。 |
Q5. 契約形態はどうなりますか? |
A. オペレーティングリース契約となります。 |
Q6. リース車がもらい事故で全損になったらどうなる? |
A.警察と保険会社、リース会社に連絡してください。その後契約は強制終了、違約金等を支払っていただきます。 |
Q7.リースバックとは車両で何をするの? |
A.ファンドクリエーションが手掛けるオペレーションリースバックでは、資金調達、資産のオフバランス等 財務改善ができます。 |
Q8.リースバックは何割で買い取ってくれるの? |
A.原則、トラックは時価で買い取ります。 |
Q9.リース車をぶつけてしまった場合はどうすればいい? |
A.お客様負担で現状回復していただきます。 |
その他 ご不明なことがありました。以下のX 公式アカウントまでご連絡ください。 |
https://x.com/fc_lease |

お問い合わせの流れを説明させていただきました。次に、実際に「FC車両リース」をご活用していただいた、運送会社様の事例をご紹介します!
事例紹介:人材不足や燃料費の高騰に直面している会社がFC車両リースを活用しCFを改善した事例
東海地方で運送業を営むC社は、長年新車を5年ローンで購入していました。しかし、昨今の人手不足による会社の売上の減少や燃料の高騰などの影響で、従来の期間でローンを支払うと返済期間中は、利益が圧迫されることで、資金繰りが厳しくなってしまいました。
その際のリース期間の引き延ばしとして当社の「FC車両リース」をご利用いただきました。そこで、ローン3年目のトラックを「FC車両リース」を活用することで、5年間のリース契約を結ぶことで、一台のトラックのローン・リース期間を8年に延長させて頂きました。

「FC車両リース」はこのような使い方ができるんですね!
とても参考になりました!

どういたしまして!「FC車両リース」のトラックリースバックは変化する社会でもそれに対応する運送会社様の新しい一歩を踏み出すお手伝いができます!
まとめ
トラックリースバックは食品加工業や製造業、建設業など、多様な業界で活用できる柔軟な資金調達手段です。特に設備投資や季節変動による資金ニーズが大きい企業にとっては、有効な選択肢となります。経営者は、自社の状況や市場動向を踏まえた上で、この手法を検討してみてはいかがでしょうか。
\「FC車両リース」の詳細はこちら/


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TEL 03-5212-5197
お見積もりの際は次の資料をご用意ください。
・決算書(直近3期分)
・車検証
・既存リース契約のわかるもの(契約書・お支払い明細の写し 等)
※お見積もり、審査は無料です。
提携企業さま、または直接弊社にお問い合わせください。






