アマゾンは、2025年初頭までに視覚支援による荷物回収機能を備えた電気配達バン1,000台を配備する予定。
配達ドライバーがバンの後ろにある荷物を探すのにかかる時間は、停車するたびに数分程度ですが、毎日 100 人以上の Amazon の顧客に荷物を配達する場合、その時間は膨大になります。

AI を活用した新しいソリューションである Vision-Assisted Package Retrieval (VAPR) を使用すると、配達ドライバーは、荷物を停車場所ごとに整理したり、ラベルを読んだり、顧客の名前や住所などの重要な識別子を手動で確認して正しい荷物であることを確認したりする時間を費やす必要がなくなります。配達ドライバーは、VAPR の青信号を探して、荷物をつかんで出発するだけです。

VAPRのアイデアは、2020年の初めに、Amazon Transportation内のチームが、テクノロジーがドライバーを支援する目に見えない力として使用される世界を想像しようと率先して始めたときに始まりました。「バン内の照明やスペースの制約など、配達体験に特有の要素について考える必要がありました」と、Amazon Transportationの製品マネージャー、ジョン・コルッチは述べています。数年後、この技術を試用したドライバーからのフィードバックのおかげで、VAPRは2025年初頭までにリヴィアン製のAmazon電気配達バン1,000台に導入される予定です。


数秒で適切なパッケージを見つける
バンが配達場所に到着すると、VAPR は、その停留所で配達されるすべての荷物に緑色の「O」を、その他のすべての荷物に赤色の「X」を自動的に投影します。VAPR は、ドライバーが貨物エリアに入る前に、音声と視覚による合図でドライバーに正しい荷物が見つかったことの確認を促します。この技術により、ドライバーはプロセス全体を通じてモバイル デバイスを使用する必要もありません。

「以前は、荷物を空にして次の目的地に向けて荷物を整理するのに 2 分から 5 分かかっていました。VAPR を使うと、この作業全体が 1 分程度で終わります」と、マサチューセッツ州ノースボストン地域で VAPR をテストしているブルームフィールド ロジスティクスのドライバー、ボビー ガルシア氏は言います。「おかげで生活がずっと楽になりました。」
AIを活用したドライバー支援

VAPR は、もともとフルフィルメント センター向けに開発されたコンピューター ビジョンの一種である Amazon Robotics Identification (AR-ID) を使用して、在庫の積み込みやピッキング操作中にアイテムを自動的に識別します。AR-ID により、手動でのバーコード スキャンが不要になります。周囲の状況を処理すると、複数のバーコードをリアルタイムで見つけて解読できます。VAPR は、さまざまな照明条件やパッケージ特性で、さまざまなラベルやパッケージを認識できるように機械学習モデルをトレーニングすることで構築されました。このテクノロジーはバン内の環境にも最適化されており、特別に設計された自動車用ライト プロジェクターとカメラと組み合わせられ、すべてバンの配送ルート ナビゲーション システムに統合されています。VAPR は、機械学習プラットフォーム SageMaker や IoT Greengrass など、いくつかの AWS テクノロジーを道路に導入しています。
荷物の受け取りにかかる労力と時間が削減されます
VAPR は配送プロセスを簡素化し、ドライバーがより正確な配送で優れた顧客体験を提供することにさらに集中できるようにします。「VAPR は常に適切な荷物を見つけます」と Bloomfield Logistics のオーナーで配送サービス パートナー (DSP) の Stephen Harry 氏は言います。

Amazon Transportation チームは、 DSPとそのドライバーとともに現場で何百時間も過ごし、
仮説をテストして、これらの新しい体験が付加価値をもたらすことを確認しました。初期のテストでは、ドライバーの身体的および精神的負担が 67% 軽減され、ルートごとに 30 分以上節約されました。

世界中に 390,000 人を超えるDSP ドライバーがおり、Amazon の車両群には毎日何百万もの荷物を配達する 100,000 台以上のバンがあり、VAPR はドライバーの時間と労力を大規模に節約できます。