物流業界は今、大きな転換期を迎えています。
2024年問題として知られるこの課題に直面する中で、各社はどのような対策を講じるべきでしょうか。
このシリーズ「5分でわかる『2024年問題とその対策』」では、2024年問題への様々な具体的な対策について解説します。
今回は2024年問題改善に向けた具体的な対策について詳しく解説します。

前回まででは、物流の2024年問題の概要について説明してきました。
今回からは、具体的な対策について詳しく説明していきます!
予約受付システムの導入
●先に到着したトラックから順番に荷積み・荷卸しが行われる場合には、早い順番を取るために多くのトラックが集荷先・配送先に必要以上に早く到着する場合がありますが、荷出し・荷受けについては処理能力の制約 があるため一定のペースでしか行えず、結果として、 長時間の荷待ちが発生する可能性が高くなります。
● こうしたケースでは、予約受付システム等を導入・活用して、バース毎での荷役予定時間をあらかじめ決めることにより、 ①トラック運送事業者による到着時間を見越した運行計画の策定 ②着荷主側による庫内作業の準備が可能になり、荷待ち時間を減らすことができます。
● 荷主にとっては、あらかじめ庫内作業の準備を進めることにより、荷受け作業を効率化することが可能になります。
2つの参考事例
事例1:一貫パレチゼーションと受付予約システムで着荷主滞在時間を短縮
成功のポイント
- 従来は、発荷主と着荷主で異なるパレットをしており、ドライバーが着荷主の倉庫に問うちゃうくすると手作業によって荷物を卸したりしていたが同一のパレットを共同利用するパレットプールシステムを採用したことで作業の効率化を達成することができました。
- 発・着荷主、トラック運送事業者の三者で話し合うことにより、方向性と課題を共有化できたことも成功のポイントです。
※出典:厚生労働省,国土交通省,公益社団法人 全日本トラック協会「取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン事例集」※出典:厚生労働省,国土交通省,公益社団法人 全日本トラック協会「取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン事例集
事例2:外部倉庫と情報システム活用によるに待ち時間の削減
成功のポイント
- 発荷主が外部倉庫活用を前提とした生産計画の組み換えを行った。以前までは商品の生産と出荷を1つの工場で行っていたが、出荷場が狭く、商品の作り置きができない状態であった。そのため、生産に合わせて出荷を行っていたが、それによって車両での待機時間が長くなり、拘束時間の長時間化にもつながっていた。そこで、発荷主が外部倉庫活用を前提とした生産計画を組み立てた。それによって、定番品の作り置きが可能となった。
- それに加えて、元請事業者が入退場・進歩管理システムを構築し、トラック運送事業者に公開した。実運送事業者がシステムを活用して、ドライバーの出勤時刻の調整を行うことができるようになった。外部倉庫によって定番商品の作り置きが可能になり、随時出荷することが可能になり、その時間も入退場・進歩管理システムによって管理されていることで、ドライバーの車両での待機時間・拘束時間を削減することを達成した。
※出典:厚生労働省,国土交通省,公益社団法人 全日本トラック協会「取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン事例集」

今回、取り上げた予約受付システムの導入は運送会社のみではなく、荷主にとっても利益のある対策例であるといえます。

この対策方法は私たちにも荷主にも利益はありますが、荷主への設備コストが発生するので交渉が難しそうですね。

確かにそうですね。しかし、2024年問題をクリアするためには、この方法の導入を含め、多くの時間と当事者間での話し合いが必要だと思います。

そこで!交渉術に関して詳しく解説している記事がありますので、ぜひそちらに記事をご覧になってください!

そうなんですね!そちらの記事も見てみます!
ハーバード流交渉術から学ぶ経営改善方法に関する記事は下のリンクをクリック▽

\「FC車両リース」の詳細はこちら/


まずはお気軽にお問い合わせください!
まずはお気軽に
お問い合わせください!
TEL 03-5212-5197
お見積もりの際は次の資料をご用意ください。
・決算書(直近3期分)
・車検証
・既存リース契約のわかるもの(契約書・お支払い明細の写し 等)
※お見積もり、審査は無料です。
提携企業さま、または直接弊社にお問い合わせください。