FC車両リースについてのすべてを今すぐ知りたい方は下記の記事をクリック!↓

物流業界は今、大きな転換期を迎えています。
様々な課題に直面する中で、各社はどのような対策を講じるべきでしょうか。
このシリーズ「運送会社の経営改善」では、様々な問題に対応しなければいけない運送会社にとって有益となる経営改善に繋がる情報を発信していきます。
今回は、「FC車両リース」のご契約までの流れについて詳しく解説します。

前回までの記事でリースバックの仕組みとか、「FC車両リース」については分かったけど、契約の方法がわからないな。

そのお悩みを今回バッチリ解決させていただきます!

下の表が当社の「FC車両リース」ご契約までの流れについてです!

お問い合わせの際に3点の資料をご用意下さい。
- 決算書(直近3期分)
- 車検証
- 既存リース契約のわかるもの(契約書・お支払い明細の写し 等)
審査・査定
まず、決算書を踏まえて、審査を行わせていただきます。その後、審査が通過した場合は運送会社様が所有している車両のリストをご用意していただきます。そして、そのリストを元に運送会社様にメリットの大きい車両を選別しポートフォリオを作成いたします。
ご面談
ご面談では、ポートフォリオやリースバックによる財務改善の効果を含むご提案書を当社からご提案させていただきます。
ご契約
ご提案内容で合意いただけましたら、ご契約となります。その後一か月ほどでリース開始となります。
リース開始
ご契約後は、車両を買取させていただき、買取代金を一括でお客様にお渡しいたします。その後、リースを開始となります。
「FC車両リース」に関するQ&A
Q1. リース契約期間内での解約はできますか?
A. 原則、契約期間内の解約はできません。
Q2. 車検・点検等のメンテナンス費用は含まれていますか?
A. メンテナンス費用はお客様のご負担にてお願いしています。
Q3. 契約満了時に再リースは可能ですか?
A. 可能です。ただし、再度所定の審査が必要となります。
Q4. 車両返却時の修繕は必要ですか?
A. 経年劣化・通常使用の劣化を除き、必要な修理等を行い、原状回復をお願いいたします。
Q5. 契約形態はどうなりますか?
A. オペレーティングリース契約となります。

お問い合わせの流れを説明させていただきました。次に、実際に「FC車両リース」をご活用していただいた、運送会社様の事例をご紹介します!
事例紹介:人材不足や燃料費の高騰に直面している会社がFC車両リースを活用しCFを改善した事例
東海地方で運送業を営むC社は、長年新車を5年ローンで購入していました。しかし、昨今の人手不足による会社の売上の減少や燃料の高騰などの影響で、従来の期間でローンを支払うと返済期間中は、利益が圧迫されることで、資金繰りが厳しくなってしまいました。
その際のリース期間の引き延ばしとして当社の「FC車両リース」をご利用いただきました。そこで、ローン3年目のトラックを「FC車両リース」を活用することで、5年間のリース契約を結ぶことで、一台のトラックのローン・リース期間を8年に延長させて頂きました。

「FC車両リース」はこのような使い方ができるんですね!
とても参考になりました!

どういたしまして!「FC車両リース」のトラックリースバックは変化する社会でもそれに対応する運送会社様の新しい一歩を踏み出すお手伝いができます。
\「FC車両リース」の詳細はこちら/


まずはお気軽にお問い合わせください!
まずはお気軽に
お問い合わせください!
TEL 03-5212-5197
お見積もりの際は次の資料をご用意ください。
・決算書(直近3期分)
・車検証
・既存リース契約のわかるもの(契約書・お支払い明細の写し 等)
※お見積もり、審査は無料です。
提携企業さま、または直接弊社にお問い合わせください。